HPトップへ

 「学問に王道なし」という言葉があります。受験でもこれをやればだれでも受かるという学習法はありません。受験で合格するには合格に必要な学力・知識があるかどうかです。その学力を付けるにはどうつけるか・・・・・自分にあった学力を付ける勉強法を見つけることです

 ここでは管理人の体験や質問を受けた経験から、受験生が世界史で必要な学力を付け、志望校に合格できる自分にあった勉強法を見つけるきっかけになればという想いでつくりました。
(なお、ここに書かれている僕が勧めないやり方や参考書・問題集について掲示板などで「この方法でいいですか?」「この本はどうですか?」等の意見を求めるのはご遠慮ください。)

注意!:当HPで公開しているものは受験生・高校生の自宅学習目的に作成したものです。以下のコンテンツへの受験生・高校生以外の方のアクセスはご遠慮ください。当HPで公開しているものを勝手に配布したり、プリント・教材・他のHPなどへの複製・転載は禁止。(利用に当たってを参照)


世界史の勉強法
自分の世界史勉強法を見つけよう!
目次:
◆ 世界史の勉強法 ◆ 注意してほしいこと!! ◆ 予備校・塾に通う受験生の勉強法 ◆ 高1・2高校生の世界史勉強法 ◆ 2学期以降から世界史を始める方の勉強法

コラム・学習編
世界史でよくある質問をコラム風にまとめました!
目次:
◆教科書について ◆用語集について ◆参考書について ◆問題集について ◆まとめるとは? ◆なかなか覚えられない!! ◆地歴・公民教科の選択 ◆試験直前・当日の注意事項


コラム・受験編

元受験生としての立場から試験直前・当日の注意事項(または自分の反省・懺悔)などかいてみました!
目次:
◆模試について ◆センター試験直前・当日の注意事項、◆私大・2次試験直前・当日の注意事項


コラム・世界史の基本事項編

世界史の基本事項を確認!
目次:
◆地域区分と地理について ◆時代について ◆人種・語族・民族について ◆表記法について

世界史攻略ルート
世界史を学ぶ上での基礎知識と地域史・テーマの概略と出題対策をまとめました!
目次:
先史 東アジア史 ◆西アジア史 ◆インド・東南アジア史 ◆欧米史 ◆現代史 ◆文化史 ◆テーマ史 ◆問題へのアプローチ(正誤・年号問題・ビジュアル)
HPトップへ
inserted by FC2 system