教科書や参考書を読んだり、問題を解いてわからないと事を書き込んでいくと自分にあったサブノートになるような書き込み式のノートです。ここに書いたことは、最低限必要な世界史の知識だけに絞りました。いわば世界史学習の骨組みです。後はみなさんが教科書や参考書を読み、問題を解いていきながら、ノートに書き込んで肉付けしていってください。

注意! 閲覧、使用は高校生、受験生のみです。教員・講師が学校・塾などで配布したり、教材、配布物やHPや他の掲示板への一部でも複製・転載すること、教材としての使用することは禁止です。(このような使用を見つけたら報告ください。しかるべき対応をとらせていただきます。)高校生、受験生もノートのデータ内容を勝手に変更・編集したりするのも禁止です。

◆ 目次

序.先史時代

1.東アジア史

2.西アジア・アフリカ史

3.インド・東南アジア史

4.欧米史

5.欧米現代史

6.アジア・アフリカ現代史

7.文化史

◆取扱説明書

閲覧に当たって
 PDFファイルですので、AdobeのAcrobat Readerをインストールする必要があります。大半のパソコンには入っているか、インストールCDに入っています。上のリンクからダウンロードできます。無料です。閲覧の際にブラウザーにプラグインがない場合はPDFアイコンを右クリック(ワンボタンマウスはボタンを押し続け)して「対象をファイルに保存」「リンクをディスクにダウンロード」して、 パソコン内にダウンロードしてから開いてください。 閲覧、使用は高校生、受験生のみです。それ以外の無断で使用、編集して第三者へ配布したり、教員・講師が学校・塾まどで配布したり、教材、配布物やHPや他の掲示板への一部でも複製・転載すること、教材としての使用することは禁止します。

プリントするに当たって

 B5のルーズリーフ用紙に印刷するように作りました。「用紙設定」を調整してプリントしてください。インクジェットプリンターでは、活字の上からマーカーを使うとにじむことはあります。活字のまわりをマーカーで囲むとか、下線をひくとか工夫してください。

利用方法

内容は最低限必要な世界史の知識だけに絞りました。いわば世界史学習の骨組みです。後はみなさんが教科書や参考書を読み、問題を解いていきながら、ノートに書き込んで肉付けしていってください。使い方は1のまとめに学習のポイント!や参考書などを読んで自分の知らなかったことを書き込んだり、マーカーで色分けしたりします。
2
地図で確認!のところで白地図に指定された内容や必要な内容を書き込もう。
3のスペースに1で書き込まなかった内容を書いてみましょう。
学習のポイントでは学習のしていく着眼点・ポイントとマーカーで色分けする部分を書いています。地図で確認!では白地図を使って地名や領域をビジュアルでつかんでいきます。参考!では通史とは別にテーマ史や確認しておきたいものをまとめていきます。

inserted by FC2 system